ねたろう@キーメダルの趣味とかいろいろ

なんかヲタ趣味やら身の上話やらする人のぺぃじ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーアギトの商品化が不遇かどうか

自分が特撮ヲタクをつづける切っ掛けになった一つの作品なんだけど (自分は幼少期に早い段階で所謂「卒業」をしていて、 そして一般的に見ると早段階で大人視聴を始めてるのでリアルタイム世代ではない) 「クウガとメイン商材が似ているので商品化少ない問題…

ガンダムは越えられない

サンライズの陥ってる状況を タイトルにしたんだけども、 別にその話をする訳じゃないんだけどね(ぇ いや、まぁちょっとは関係ある話ではあるんだけど、 ロボットアニメって世間やコアユーザーが 思ってる以上に流行らないよねっていう。 決してロボアニメ…

ちょっと体調が回復した。

血糖値が1習慣で400ほど減少。 ぎりぎり正常範囲の140まで戻った。 劇的ビフォーアフター!! (なお急な体内改善の影響で 動いてないのに節々が痛い) いや、まあ特になにもしてないのよ。 ダメな状況だと周りに伝えた上で ストレスたまらないように食っち…

体調が凄まじく悪かった

いや、厳密には絶賛不調中なんだけども。 あ、流行のコロナ感染ではないのは確定で、 3カ月も引きこもらされてストレスで内臓が言うこと聞いてくれなくなってしまい 持病の腎不全悪化で血糖値が550オーバーとかいう即入院レベル (というか昏睡直前の致死レベ…

肉を買うシーンがパクられたシーン?

「日常的な作品で男子高校生がスーパーの売り肉を友人と相談して選ぶシーン」 らしいけど、 このパターンって日常系が流行り始めた直後にとらドラでも 既にやってるんだよなぁ。 つまりは既に存在していた構図であってパクリとは認められないわけで、 それが…

テレビアニメの歴史②1963年放送の作品(ストーリー誕生)

<1963/01/01 18:15「鉄腕アトム」・原作:手塚治虫「鉄腕アトム」「アトム大使」・制作:虫プロダクション・放送:フジテレビ・提供:明治製菓 手塚治虫原作の「鉄腕アトム」をアニメ化した作品。基本モノクロ作品だが、56話のみ実験的にカラー制作(ただしカ…

頭いたい、お腹すいた

多分昨日 孤独のグルメのドラマを一期から見ながら 夜更かししてたせい(苦笑) 1期4話の結婚式場どこかで見たなぁと 記憶を遡ったら、 兄貴の結婚式あげたところだったでござる (なおかれこれ10年前震災直後の話)

テレビアニメの歴史①1957~1962年放送の作品(ストーリーアニメ誕生前)

<1957/10/01 21:12 「漫画ニュース」>・制作:日本テレビ報道局・放送:日本テレビ・提供:シチズン時計 やなせたかし 等の漫画家集団が日替わりで作画を行った静止漫画と一部切り絵動画で構成された夜間の報道番組。月曜~土曜に5分枠(実質2分程度の内容)…

今日からアニメの歴史紹介するけども…

まあ読者も大して方針説明を今しても仕方ないんじゃが、 自分が取り扱うのは基本的に「日本制作関与および放送されたテレビアニメ」が 中心になると思います。 該当から除外されている代表例は 「劇場作品やOVA作品」「海外で制作・日本で放送したテレビアニ…

年が開けられてしまった

あけましておめでとうござます。 まぁ自分は今日も透析なのでいつもと変わらない生活なんじゃが。 透析科って基本暦関係ないから本当に感謝しかない。あ、自分が深夜に投稿多いのも、透析中 5時間ほど拘束されて午前中に寝るしかすることがない都合 意図的に…