ねたろう@キーメダルの趣味とかいろいろ

なんかヲタ趣味やら身の上話やらする人のぺぃじ

今日からアニメの歴史紹介するけども…

まあ読者も大して方針説明を今しても仕方ないんじゃが、

自分が取り扱うのは基本的に「日本制作関与および放送されたテレビアニメ」が

中心になると思います。

 

該当から除外されている代表例は

「劇場作品やOVA作品」「海外で制作・日本で放送したテレビアニメ」があると思いますが、

これらが除外になる理由としては

 

・劇場作品やOVAは前提として課金が発生するため良く判らないで視聴を始めるという

大衆性を感じない趣味である

・全編に日本の関与が無いものは情報収集が不可能であったり宗教色が強いものが多いため、

正確性や侮蔑的な作品の紹介を控えたいので

・単体劇場での個人個人制作や成人向けや非合法作品が存在してしまう為、

ある程度の枠組みは必要

 

という観点からになってます。

とは言っても、歴史的に語るべきところが出たりするでしょうし

テレビ放送の続編が劇場版なんて作品は数え切れないほどあるので、

完全排他するのではなく、あくまで主軸に置かないという感じでしょうか。

 

個人的に気楽にやるだけなので「単純に趣味じゃない」という一言で

スルーでも良いんですが、たとえ目立たなくても

情報を発信する責任というのは若干出てくるので

一応方向性を示しておきます。