仮面ライダーアギトの商品化が不遇かどうか
自分が特撮ヲタクをつづける切っ掛けになった一つの作品なんだけど
(自分は幼少期に早い段階で所謂「卒業」をしていて、
そして一般的に見ると早段階で大人視聴を始めてるのでリアルタイム世代ではない)
「クウガとメイン商材が似ているので商品化少ない問題」というのが
度々発生してるのは皆さんご存じかなと。
先日ようやく大人用の「CSM変身ベルト オルタリング」が予約開始した訳だけど、
前後のクウガ・龍騎・ファイズが旧コンプリートセレクションで10年近く前に発売
→近年CSM版で大人用が再商品化という流れなのに
アギトは廉価版の子ども用しかこれまでベルトの再商品化がなかったり、
フィギュアの商品化の際に中々全フォームやサブライダーまで商品化されなかったりとか
結構恵まれていない状況のあるのは事実なんだけど、
これは決して人気が無いからじゃないのよと言っておく。
以前バンダイの担当者さんと話す機会があって
「ミラクルワールドのアギトの商品化」してないですよねっていう話をしたんじゃが、
アギトは
視聴率等様々な面で功績が大きく石森プロ・東映の評価が非常に高く
むしろ人気作の為商品化を後半の目玉にしようとしてる傾向にあるという
公式回答いただいたんだよね。
まあ問題はバンダイの比較的高頻度に行われる部署異動
(よく知られている話だけどバンダイは縦割りの縄張りが非常に厳しく、
他業態連動でライバル意識を持っている=足を引っ張り合ってる)で
担当者変換が激しくて、不完全燃焼でシリーズ終焉っていうのが度々あって、
食玩が3弾・カードダスが4弾あたりで終息するのは1年間で担当が
いなくなるケースが多い為なんだけど、
アギトはモロにこの影響受けちゃってるというのが現状らしい。
なので、実は近年でも食玩掌動も結構参戦が後発だったり
(所謂平成一期勢では15周年企画で一気に商品化されたブレイドに次いで
発売が遅かったり、そもそもまだエクシードギルスとかG3とか出てない)
するんだよね。
ここら辺はアンケート結果とかで商品化先行されるケースとかが多いから
気になる人はしっかりそういうの書いた方が良いよと。
まあ表題の結論から言うと
間違いなく不遇だが、評価は最上位なのでファンは声を上げろ
とだけいっておく。
バンダイは売上計上が出荷ベースの小売側買い切り方式で
数値上だとどれが人気なのかが判りにくかったりするんだけど
(それこそバンナム全般だと本来不透明な筈のソシャゲの売上額が
最も忠実な数値と断言できるレベルで実売値と違う)
後々の売上に繋がる既存購入者意見には意外に真摯に対応してくれるんだぜ。